現場のボヤキが集客を変える!不満を解消する集客経験

こんにちは。税理士法人YFPクレア 営業部の越尾です。

今回は前回の通り昔語りをします。

毎日、会いたいお客様だったらいいのに…というボヤキから始まる。

あるスタッフと話してたときに

「明日はこのお客さんだ~楽しみだなーと感じるお客様だけだといいんだけど
 1ヶ月に1回は…『嗚呼…明日のお客さん、会いたくないなぁ…』と思う人がいるんだよね」

と言われました。

当時、私は営業してて、空いてる時間にSEO対策をしているだけで、今ほどガッツリとはやっていませんでした。
その哀愁漂う姿に、現場のスタッフ(税務監査担当者)がワクワクするお客様だけと契約したいと思いました。

でも、それってどういうことだろう・・・
現場スタッフが毎日ワクワクするお客様ってどんな人だろうとイメージしました。

売上、規模感、業種、社長の人柄、エリア、会計ソフト。。。
全部が合致する人自体がかなり少なくなるのに、そのお客様が税理士欲しくなって、弊社に問い合わせる確率は何%?

とてもじゃないけどできないと思いました。

でも、一つずつしらみつぶしにする事はできる。

業種については私は詳しくないので、まずはエリアから攻めることにしました

「新宿 税理士」でSEO1位を目指す

移動によるタイムロスを減らせば、残業が減るはずだ!

という、思いのもと、新宿という日本一税理士事務所が多いエリア…
しかも、地方出身の税理士が東京支社を進出するときに選ぶのが新宿(もしくは丸の内)ですから広告にもお金を使ってきますので本当に大変。
地方出身の税理士で東京進出してくる人は、地主が多いのも特徴です。
庶民のヒガミではありますが、お金持ってるので、広告費もじゃんじゃんかけてくるんですよね…

なので、私は隙間時間をフル活用し、何なら訪問営業するのが通常だった当時、勝手に来社営業に変えて、
一刻一秒を大事にしてブログやサービスページを作成。

今考えてもど根性だったと思います。

なんせYFPクレアの四谷オフィスは新宿区にあるものの、駅で言えば四谷三丁目。
新宿駅で税理士を探している人からはズレが生じるので、正直難しいところです。

が、やっぱりやってみるといいところまで来るんですよね~

かなり長い時期、2位でした。

なんと1位に!

そんな中、無事に1位になります。

日本一の税理士事務所のレッドオーシャンで1位を取れるなら、本気になればどこのレッドオーシャンでも取れる!

そして、お客様からのお問合せでも2位のときより、新宿区のお客様が2~3倍ほど増えました。
1位と2位の差は大きいと身をもって学習しました。

新宿区もちょっと違う…
業種特化へ!

新宿区のお客様が増えて確かに訪問するのに苦労はなくなったけど、ジャストフィットするか…
というと、そうでもない。

近いのはいいけど、税理士という仕事上、お客様との相性や、税務への難易度とか
そういうのの方がもっと大事!

という、貴重なボヤキが再び入ってきました。

最初のボヤキのときは、良い意味で誰も期待してくれてなかったので、
特に誰も反対も賛成もしなかったし、「うん、やってみて~」という感じだったのですが
今は「お?案外いける?」という感じでしょうか?

次は、弊社のスタッフがやりたい業種、好きな業種、応援したい業種など、募集をかけてそのページを作り集客をする…
という今のスタイルに変更しました。

クリニック、動物病院、調剤薬局、漫画家、音楽家・・・
税務的に好き!個人の趣味嗜好的に好き!など「好き!」にも色々ですが、
好き!という純粋な気持ちをもって接してくれた方がお客様にとってもハッピーな結果に!

正直、先に、最強レッドオーシャンを制した経験の持つこのサイトにおいて、ちゃんとまともなページを作ればそこそこ上位には持っていける。

でも、どうしても足りない物がある・・・

鶴の一声「担当者によるコラム」

そこで、代表の鶴の一声が発動されます。

それはチカラを入れている業種に関して、コラムを連載するということ!

このコラムが増えたお陰で「その道のプロ感」がすごい出る様になりました。

まさにウェブチームのSEOの技術と税務のプロをかけ合わせたことによって、それまでのコンバージョンより3~5倍位問合せが来る様になりました。
コレは本当に良かったです。

現場のボヤキにこそ、改善がある

現在も、現場にはボヤキがあるかと思います。

今もなお、「会いたいお客さんでスケジュールがいっぱい!」となったら良いなーと思うし、それを考えるととてもワクワクします。

そうなるための次のボヤキが聞けるのを楽しみにしつつ、そのボヤキに応えられるだけの知識や技術を身に着けておきます!

投稿者プロフィール

越尾
越尾税理士法人YFPクレア SEO/コンテンツ制作担当
入社半年から自社サイトの運営を担当。
最初は300PV、社内の支援も特になかったのですが、コツコツ続けてると手伝ってくれるスタッフも増え、今では月間20,000PVをキープ。
2年目からは求人も自社サイト+indeedで行う。
1求人当たり20,000円以下で採用ができている。

税理士法人YFPクレアのお客様とお会いして、
中小企業の3大悩みは「お金」「集客」「採用」と気づき、
自社サイトを通じて得られたノウハウを使って、顧問先のお客様やこれから創業されるお客様に貢献したいと思い、ホームページ制作サービスを開始。

お問い合わせ

CONTACT

住まいに関するお悩みや相談など、なんでもお気軽にご相談ください。
相談やお見積もりは無料です。

お電話のお問い合わせ

0120-700-663

営業時間:10:00~18:00

メールのお問い合わせ

チャットワーク