【実例あり】寄り添う姿勢の新PASONAと旧PASONAの徹底比較

こんにちは、YFPクレアの越尾です。

新PASONA(しん・ぱそなと読みます)ってみなさん、ご存知ですか?
新PASONAは、セールスライティングにピッタリな寄り添い型のフォーマットです。

「新」ってことは「旧PASONA」もあるってこと?
と、思うと思いますが、はい、あります。
旧PASONAですが、通常は普通に「PASONA」と呼びます。
ですが、ここでは区別をしやすいように、新PASONAと旧PASONAと表記したいと思います。

今回は、新PASONAと旧PASONAの違いも踏まえて、どんなテンプレートなのかを紹介します。

(比較に表を多用しています。スマホからご覧の方は見にくいと思うので、再度パソコンで見ていただけると幸いです。ほんとすみません!)

新PASONAの概要

新PASONAはそれぞれのセクションの頭文字をとって、PASONA。そして、旧PASONAと差別化するために「新」をつけて新PASONAと呼んでいます。

新PASONAの概要

  1. Problem(問題提起)
  2. Affinity(共感・親近感)
  3. Solution(解決策)
  4. Offer(提案)
  5. Narrow down(絞り込み)
  6. Action(行動)

この頭文字の1つずつとってPASONAです。

旧PASONAと新PASONAの違いは?

皆さん、気になってしまうと思うので、新旧PASONAの違いも確認しておきましょう

旧PASONA新PASONA
PProblem(問題提起)Problem(問題提起)
AAgitation(煽り・扇動)Affinity(共感・親近感)
SSolution(解決策)Solution(解決策)
OOffer(提案)
NNarrow down(絞り込み)Narrow down(絞り込み)
AAction(行動)Action(行動)

旧PASONAと新PASONAの違いは、Aが煽り・扇動か、共感・親近感か、の違いと、Oが提案になっている点です。

旧PASONAは特徴は、煽りです。

不安を煽って、行動を促す!という手法です。

一方で、新PASONAは、そっと寄り添い、困ったことも、つらいことも一緒に共感してくれる…

童話「北風と太陽」のような対象的な2つです。

北風と太陽でもそうでしたが。恐怖で煽りまくったら・・・人って怖くて縮み上がりますよね。
結果的に行動ができなくなってしまう・・・それが旧PASONAの難点でした。
ちょっと痛い、ちょっと怖いくらいならいいけど、あまりにも怖いと

そこで登場するのが、太陽;新PASONA。
太陽として、優しく、そっと読み手に優しく寄り添う

それが新PASONA。

では、ココからは、新PASONAと旧PASONAで比較しながら、実例を上げていきます。

具体的には?新PASONA(新パソナ)と旧PASONA(旧パソナ)ではどんなことを書く?

新PASONAと旧PASONAではどんなことを書くのか、具体的に読み解いていきます。

旧PASONA新PASONA
PProblem(問題提起)】
ターゲットのお悩みを書きます。
どんなことに悩んでいるのかを明確化し、さらに、深掘りできるといいです。
ターゲットがまだ気づいていない潜在的なニーズにまで到達できると次へ進みやすくなります。
AAgitation(煽り・扇動)】
ターゲットの悩みを早く解決しないとどうなるのか、こわーい話をします。
人生の取り返しがつかなくなるようなことを書いて、脅します。
Affinity(共感・親近感)】
自分も同じ悩みがあったこと。その時どんだけ大変だったか、困ったかを話します。
でも、無事に解決できたことや糸口を見つけられたことを書きます。
ターゲットと同じ悩みを抱えていたところを解決した旨を書くことで
「え?どうやったの?」と興味をひきます。
SSolution(解決策)】
解決方法とその根拠を書きます。
問題の原因となっている部分の理屈やその対処法
実際に良くなるためのプロセス等を書きます。


Solution(解決策)】
解決方法とその根拠をあっさりめに書きます。
次のオファー(提案)に根拠や証拠をいっぱい書くことになるので、
興味や好奇心を引き出しましょう。
OOffer(提案)】
・提示した解決策で効果があった根拠や証拠を提示
・実際の体験談
・実際に使用している他の人の口コミ
・他の商品やサービスとの比較
・商品やサービスのメリット、デメリット
・商品やサービスのベネフィット(利益)
NNarrow down(絞り込み)】
「今すぐしないと損をする!大変なことになる!」を伝えます。
「今なら無料」「2週間無料」なども多いです。
Narrow down(絞り込み)】
「ココでならこんな良いことあるよ!」「今やったら良いことあるよ!」を伝えます。
よくあるのは「今なら無料」「2週間無料」など。
AAction(行動)】
予約フォーム、電話などを配置
Action(行動)】
予約フォーム、電話などを配置

事例!新PASONAと旧PASONA

では、実際にどんなのが旧PASONAで、どんなのが新PASONAなのか、実際に読んでいただいて、どっちが良いかを感じていただきましょう!

実際に、整骨院だったら、こんなふうになるのでは?と思って書いてみました。

旧PASONA新PASONA
PProblem(問題提起)】
皆さんこんにちは。
丸丸整骨院のシカクです。
今日は、巻き肩についてお話したいと思います。
Problem(問題提起)】
皆さんこんにちは。
丸丸整骨院のシカクです。
今日は、巻き肩についてお話したいと思います。
AAgitation(煽り・扇動)】
巻き肩はスタイルが悪くなります。
背中は丸く猫背になって、老けた印象になります。
女性なら胸は小さく垂れてしまいます。本当に年取ったときには腰が折れ曲がります。
さらに見た目が悪いだけではなく、健康的にも良い状態ではありません。
巻き肩の人の殆どは首に痛みがあるかと思います。もちろん、巻き肩が犯人なので、
首をもみもみしたりマッサージしても一瞬楽になった気がしますがすぐに元に戻ります。
酷くなると、指先が痺れてきて、思うように動かなくなったり、呼吸障害も生じやすくなります。
呼吸障害は肺活量が減ってしまって、いつも息苦しいような生活になります。
Affinity 親近感】
実は、先日、高校の同窓会があって、久々に友人にあったんです。
そしたら、肩が痛くて湿布を貼ってるっていうのですよ。
その友人は私が在学中に何度も助けられた友人だったので、その場でちょっと見たんです。
そしたら、すっごく巻き肩!
デスクワークと運動不足で肩が前に出てしまった様子。
本人はそれにも気づいておらず、会場の大きな鏡を見て、初めて気づいていました。
そこで会場で簡易的にですが、ちょっとだけ自分でできるストレッチをしたところ、
すぐに楽になった!と喜んでくれました。
S【Solution 解決策】
巻き肩の原因となっているのはスマホやデスクワークが多くなったことで同じ姿勢を
ずっと続けていることです。
その姿勢が原因で、肩甲骨の位置が変位し、背中を丸くさせ、巻き肩にし、
肩こりや腰痛を引き起こします。
そのため、意識して肩の位置を後ろに持ってくる必要があります。
1,後ろで腕組み
2,プロの技術で骨格矯正
もちろん、後ろで腕組しているだけでも効果はありますが、
それだけではなく、プロによる骨格矯正をすることで、後ろで腕組と相乗効果で
早く効果が実感できます。
【Solution 解決策】
現代人は巻き肩が多いと言われています。その理由は「スマホ」と「デスクワーク」です。
長時間のスマホとデスクワークは肩甲骨の位置を変えてしまい・・・etc
O【Offer 提案】
肩甲骨の位置を正しくするためにはこんなことをすると良いですよ!
1,後ろで腕組み
2,プロの技術で骨格矯正
もちろん、後ろで腕組しているだけでも効果はありますが、
それだけではなく、プロによる骨格矯正をすることで、後ろで腕組と相乗効果で
早く効果が実感できます。
NNarrow down(絞り込み)】
若いうちは比較的すぐに治りますが、年を重ねるほど、筋肉の衰えて固くなり、治りにくくなります。
Narrow down(絞り込み)】
丸丸整骨院では、こんな機材をつかって、こんな方法で、こんなことして、巻き肩を良くします
AAction(行動)】
今すぐ予約!
Action(行動)】
今すぐ予約!

※巻き肩について、整骨院のサイトを参考にして書いていますが、本当にその通りかどうかは定かではありません。
 これは新旧PASONAの比較をするためのライティングであって、正しい巻き肩の知識ではございませんので
 ご了承ください!!!

新旧PASONAフォーマット、適切に使いましょう。

新PASONAも使い方を正しく使えば、使いやすいフォーマットと言えます。

実際に新PASONAで作ったページを参考に残しておきますので、実際にどんな風に書けば良い?
と思ったときに参考にしてください!

人によっては旧PASONAのほうが心動く人もいると思いますが、あんまりやりすぎると「イヤ感」で離脱してしまうので
旧PASONAを使う場合はやり過ぎ注意!
そのさじ加減が難しく、せっかくページまで来てくれても「うわっ!なんか無理!!」と思われてしまう事が多くあったため新PASONAに生まれ変わったと言われています。

理屈では「YES」でも、感情が「NO」になってしまったら、問い合わせには繋がりません!
なので、読者(ユーザー)が期待をもって、問い合わせや購入をしてもらえる様にしましょう!

※重要※
新PASONAでも旧PASONAでも嘘は絶対だめです!!
新PASONAは期待を持ってコンバージョンすることが多いため、ユーザーの期待を裏切るような真似は絶対にしないでください!

投稿者プロフィール

越尾
越尾税理士法人YFPクレア SEO/コンテンツ制作担当
入社半年から自社サイトの運営を担当。
最初は300PV、社内の支援も特になかったのですが、コツコツ続けてると手伝ってくれるスタッフも増え、今では月間20,000PVをキープ。
2年目からは求人も自社サイト+indeedで行う。
1求人当たり20,000円以下で採用ができている。

税理士法人YFPクレアのお客様とお会いして、
中小企業の3大悩みは「お金」「集客」「採用」と気づき、
自社サイトを通じて得られたノウハウを使って、顧問先のお客様やこれから創業されるお客様に貢献したいと思い、ホームページ制作サービスを開始。

お問い合わせ

CONTACT

住まいに関するお悩みや相談など、なんでもお気軽にご相談ください。
相談やお見積もりは無料です。

お電話のお問い合わせ

0120-700-663

営業時間:10:00~18:00

メールのお問い合わせ

チャットワーク