【グーグルトレンド】使うべき検索キーワードはどっち?

こんにちは、税理士法人YFPクレア 営業部の越尾です。

昨日の夜「ビーフシチューにはご飯だし、ホワイトシチューにもご飯!
夕食は絶対ご飯がいい!!」

と言ったら、「自分もそうだけど、それってマイノリティらしいよ」
と言われてショックを受けております。
ご飯にビーフシチューをかけて食べるの美味しいやろ!!(お下品だから外ではやらんけど)
と思ってるのですが、どうもマイノリティらしい・・・知らんかった。
パンもすきだけど、夕食はどうしてもご飯がいい。
そんな白米派です。

ちなみに、私はあま~い卵焼きが好きなのですが、これもマイノリティらしい。
お弁当に入ってるとデザート感覚で最初に食べてましたw

さて、今日はどっちがメジャーでどっちがマイナーなの?という疑問を解決するサービスを紹介します

このコラムでわかること

  • コンテンツSEOの最重要キーワードの選び方のコツ
  • Googleトレンドの使い方

このコラムをオススメしたい人

どのキーワードが最適か、判断したい人向け

ドーナッツとドーナツ、どっちがメジャーか?

さて、ここではわかりやすく、ドーナツとドーナッツで比較してみましょう。
皆さん、書く時にドーナツとドーナッツ、どっち使いますか?
私は書くときは「ドーナツ」なのに発音はどちらかというと「ドーナッツ」になっておりますw

さて、どちらがメジャーでどちらがマイナーなのか・・・
自分の感覚でやると、あとから修正出来ない事態になりうるので、最初に知った上で統一するのがポイントです。

グーグルトレンドを見てみましょう!

https://trends.google.co.jp/trends/?geo=JP

グーグルトレンドは、グーグル検索をどのくらいされてるかが分かるツールです。
無料で、登録等も無く使えるので、とても便利ですよ!

上部にある検索窓に調べたいキーワードを1つ入れてみましょう

ドーナツで調べてみた

2つ比較したい!と思っても最初は1つだけ入れて検索をかけるとこんな画面に変わります。
今回は最初に「ドーナツ」を入れてみました。

ふむふむ。平均して70くらいか。
多いのか少ないのか、よくわからないなぁ…

じゃあドーナッツはどうなんだろう?とおもったら、
比較のところに比較したいキーワード…今回なら「ドーナッツ」を入れてみましょう。

いざ、ドーナッツと比較!

なんとびっくり!圧倒的に「ドーナツ」だとわかりました。

ここまで圧勝とは…

さて、ここからがマーケティングの本番です。

同業種の人はほとんどが圧勝の方のキーワードを選んできます。
そして、上位表示されている人たちが沢山既にいる…
その中に食い込んでいくことになります。

ドーナツで上位表示は難しいから、最初はドーナッツで上位表示を目指す!というのも一つの手です。
大事なのは、最初は欲張らないこと
まずは一つずつです。

「最終的にはドーナツで頂点を取る。だけどアクセス数を稼ぐためにドーナッツで上位をとってからドーナツで上位を取ろう」
「最初はSEOはスルーして、SNSを利用するから最初からドーナツでいこう」
とか戦略を考えてみて下さい。

弊社の管理更新サポートのお客様でしたら、どのキーワードを上げたいのか、
シェアしてくだされば、それに則ってサポート致します。
どの方法でも、コンバージョン(お問い合わせ)を増やす事はできるかと思いますが、
スタートアップ時にどんどんお問い合わせが欲しい場合や
徐々にお問い合わせを増やしていきたい場合や
既にSNSや前職である程度種まきできている場合、していない場合、
など状況に応じて様々なので、どのプランでいくかはお任せ致します。

でも1語で上位を取ろうとすると、苦労するだけなので、2語で考えましょう。

とは言え、ここの例でいうなら、うちは「ドーナツ」で1位を取れるように頑張ります!
とおっしゃられても、オススメは致しません。

「ドーナツ 新宿」とか「ドーナツ 冷凍」とか2語以上で1位を取る、そして、1位を取れるキーワードを増やす。
というのがいいでしょう。

というのも、「ドーナツ」と調べる人には
「ドーナツって何?」「ドーナツのレシピを知りたい」「ドーナツってなんで穴あるの?」「ドーナツっぽい芸名のあの人」という人もググってる可能性があります。
グーグルも一番調べられる情報を上位表示します。
なので、急に「ドーナツ夫人」という芸人がM1グランプリで優勝したりしたら、ドーナツの上位表示は全部「ドーナツ夫人」に持っていかれます(笑)

つまり、上位表示はめちゃくちゃ難しい上、ユーザーの意図に沿わない可能性あるので、2語以上を意識しておくのがオススメです。

まとめ

弊社でもグーグルトレンドは使っています。

代行とアウトソースとか…かなり頭脳戦です。

次はサーチコンソールの使い方とか検索クエリについても語りたいですね。

当コラムはお客様からのご質問とかをもとに作っております!
皆様の御役に立てるように頑張ります!

投稿者プロフィール

越尾
越尾税理士法人YFPクレア SEO/コンテンツ制作担当
入社半年から自社サイトの運営を担当。
最初は300PV、社内の支援も特になかったのですが、コツコツ続けてると手伝ってくれるスタッフも増え、今では月間20,000PVをキープ。
2年目からは求人も自社サイト+indeedで行う。
1求人当たり20,000円以下で採用ができている。

税理士法人YFPクレアのお客様とお会いして、
中小企業の3大悩みは「お金」「集客」「採用」と気づき、
自社サイトを通じて得られたノウハウを使って、顧問先のお客様やこれから創業されるお客様に貢献したいと思い、ホームページ制作サービスを開始。

お問い合わせ

CONTACT

住まいに関するお悩みや相談など、なんでもお気軽にご相談ください。
相談やお見積もりは無料です。

お電話のお問い合わせ

0120-700-663

営業時間:10:00~18:00

メールのお問い合わせ

チャットワーク