格安で作った整骨院サイトがSEO1位になった!

こんにちは。税理士法人YFPクレア 営業部ウェブチームの越尾です。

今回は弊社ホームページ作成サービスで制作、その後は管理更新サポートをさせていただいているお客様から嬉しいご連絡頂きました。

SEO1位になった!!有難うございます!

と嬉しいご報告頂きました。
マジで!?早速確認しないと!

狙ったキーワードでSEO1位になった!

これはSEOチェキというツールで、見たいサイトのページで検索順位チェックを入れると…
グーグルとヤフーで何位に表示されているかを教えてくれる便利ツールです。
登録無しで、無料です。とても便利なのでぜひ覚えておいて下さい。

で、今回、調べてみました。右下。本当に「上尾 整骨院」で1位になってるー!!!

本当に1位になってる\(^o^)/

※SEOはグーグルのアルゴリズムの変更などで変化します。また永遠に1位を保証するものではありません

格安で作ったホームページでもSEO1位になるけど
数百万かけて作ったホームページがSEO1位になるとは限らないのはなぜ?

実際のところは「トップページのSEOはやっておきまーす」くらいの最低限レベル

であることが多いです。もちろん千差万別ありますけど。

正直その気持ちは分かるんですよ(おいw)
だって、お客様はそんなところ見ないですもの…お客様が喜んでくれるのはおしゃれなデザインなんです。
だから、お客様が喜ぶところにリソース割いてしまうその気持、めっちゃわかります。

だからこそ、弊社は管理更新サポートを取り入れており、制作時はSEOよりも、全体の構成や骨組み的なこととかの大きなことから、色の調整とかの細かいことまでやることがめちゃくちゃあって、その一つ一つで出来が全く異なってくるので、すごく楽しいですし、喜ばせたい一心で頑張ります。

だけど、実際お客様の手に渡った後は、冷静になって、見てくれる人を集めたり、ユーザビリティ(サイトに来てくれたお客さんが使いやすい!見やすい!分かりやすい!)とか、お客様が集客出来なきゃ意味がないんですよ…なので、そんな気持ちわかります。

まぁ、他社さんの悪口に聞こえてしまうのでやめておきます。

でも、SEOに強いって魅力的ですよね?

SEOに強いって一言で言うとこんな感じです。

SEOに強いサイトになるための条件

  • グーグルのbotが読み込めるようになっていること(正しいタグ設置)
  • ユーザーのためになるコンテンツであること(優良コンテンツ)
  • 表示されるまでに時間がかからないこと(高速化)

大きく分けて3つ。正しいタグ設置、有料コンテンツ、高速化。

この中で、制作時に大きく関わるのが高速化です。
このコラムを読んでくださってる方も経験あると思いますが、見たいサイトがなかなか表示されないとイライラしませんか?
それで、結局戻るボタンを押しませんか?

そうやって表示が遅いサイトはグーグルが「ユーザビリティ低いね」と判断して順位を下げる傾向があります。
特にモバイル全盛期の今ですから、表示が遅いのは致命的です。

ですが、制作者も遅くしたくてそうしてるわけではないんですよ…当然ながら…。
ほとんどの場合は、ムダなコードが多かったり、読み込ませなくていいファイルを読み込んでいたりするからなのです。
実はおしゃれなページを作れば作るほど、コードは長くなっていくのです。

次に正しいタグ設置です。

titleタグ、h1タグなどはもちろん、見出しタグやdescription、画像にはオルトを入れるなどのグーグルのbotが読み込みやすくしておくことでbotにも優しいサイトにできます。

コレも、制作時に作ったページに関してはできます。

最後に優良なコンテンツを作る…です。
これは、制作会社で作ることは不可能です。プロの方が書く必要があります。

優良なコンテンツの定義は読んだ人(ユーザー)の疑問や課題を解決出来ることです。
解決できた!の見極めとしては、コンテンツはユーザーが次のアクションを起こすこととしています。

次のアクションというのは、下記のものが当てはまります。

  • そのコンテンツ内のリンクで別のページを閲覧する
  • そのページ内のキーワードで検索をする
  • お問合せをする

などが当てはまります。

例えば、肩こりで困っている人が「肩こり コリコリしてる」と検索していたら・・・

肩こりのコリコリの正体が何なのか、コリコリをなくすための方法までお伝えできたらベストです。

ユーザーにとっては「肩こりが酷くて…しかも、なんか最近、コリコリしたものが肩にあるんだけど、これって何?」と思って検索をしてるのが想像できますよね。

ユーザーの検索は「コリコリの正体を知りたい」ですが、ユーザーが抱えてる真の課題は肩こりそのもの
コリコリの正体を暴く(結論は先出し!)→肩こりとコリコリの因果関係を図や挿絵を使いながら解説→解決方法の提示

という流れが良いでしょう。

でも、ここで・・・

「いや、新患が欲しいのであって、そんなのコンテンツを見てくれた人がうちの整骨院に来てくれるの?」と思いますよね?

ご安心下さい!

サイトの全体の閲覧数が増えると、リンクが集中しているページ(トップページやメインサービスのページ)のSEOが上がることを実証しています。

更に言うとSNSなどで一時期的にアクセスを稼ぐとSEOにもとても良い影響を与えるのもわかっています。

つまり「末端のページでアクセス稼ぐと、人の役に立つ良いサイトとして、トップページのSEOに良い影響を与える」ということです。

こうなるとトップページでちょっとSEO対策をしただけでは歯がたちません。

こうなると3万円で制作し、月額3,980円で管理更新サポートをしているとあっさり勝ててしまうのでした~

投稿者プロフィール

越尾
越尾税理士法人YFPクレア SEO/コンテンツ制作担当
入社半年から自社サイトの運営を担当。
最初は300PV、社内の支援も特になかったのですが、コツコツ続けてると手伝ってくれるスタッフも増え、今では月間20,000PVをキープ。
2年目からは求人も自社サイト+indeedで行う。
1求人当たり20,000円以下で採用ができている。

税理士法人YFPクレアのお客様とお会いして、
中小企業の3大悩みは「お金」「集客」「採用」と気づき、
自社サイトを通じて得られたノウハウを使って、顧問先のお客様やこれから創業されるお客様に貢献したいと思い、ホームページ制作サービスを開始。

お問い合わせ

CONTACT

住まいに関するお悩みや相談など、なんでもお気軽にご相談ください。
相談やお見積もりは無料です。

お電話のお問い合わせ

0120-700-663

営業時間:10:00~18:00

メールのお問い合わせ

チャットワーク