SEOにもメリット!目次をつけよう!

時代によって SEO対策は日々変わっていくのですが、今も昔も変わらないのが「ユーザビリティ重視」という点です。

ユーザビリティというのはユーザーが使いやすいかどうかということ。

みなさんも今までに一度はこんなサイト見たことありませんか?

  • 広告が多すぎて見たい知りたい情報がどこにあるのかわからない
  • 長すぎてどこに欲しい情報があるのか分からない

私もレシピのまとめサイトとかを見たりするのですが、私が見たいレシピが24個目とかだと正直困ります。

そうならないためにもユーザビリティがぐぐっと上がる目次の付け方を紹介します

目次の付け方(弊社制作・Lightningの場合)

目次を入れたい部分に1行作って【+】ボタンを押す

【+】ボタンは行の右側、もしくは画面の左上にあります。

STEP
1

ブロックメニューの中の目次を探してクリック!

面倒な場合は検索窓に「目次」と入力するとでてきます。

STEP
2

あとは見出しタグを正しくつければ勝手に目次の完成!

見出しタグはh2からつけましょう。

目次を使うときは、見出しタグをコピペすると目次が正しく機能されませんので見出しタグのコピペした場合はidを変更しましょう。

STEP
3

目次のメリット

見たい部分だけ見れる

目次の一番のメリットは「見たい部分は見れる」です。

一生懸命書いたのだから、全部読んで欲しい!という気持ちもわかるのですが、それは一旦抑えて…
逆にユーザーが見たい部分だけでも見てくれる!ということを大事にしましょう!
それがユーザビリティだからです!

ユーザビリティが上がる

ユーザビリティというのは、ユーザーの使いやすさをいいます。
そして、SEOにおいても、ユーザビリティが高いのは評価されるポイントでもあります。

特に、昨今ではコンテンツSEOと言われています。
コンテンツSEOとは、ユーザーの検索意図を考えて、それの応えになるようなコンテンツを作りましょう!ということです。
そうすると、コンテンツのボリュームがかなり大きくなる傾向が出るので
最初に目次を提示することで、ユーザーが「この辺に私が知りたい情報あるのね」とわかると使い勝手がいいですよね~

全体像がわかる

ページの全体像が見えるので、事前にちょっとわかるのも、ユーザーにとってはメリットです。
全体像が見えるだけで、心の準備もできますしね!

結果的にSEOに好影響

直接、ものすごく大きな影響があるわけではないのですが、ユーザー思いのサイトのほうがいいのは確かです。
なので、必要だなーと感じるページには目次を入れましょう。

逆にこんな時は目次はいらないのでは?

  • 今日あった面白い出来事を書いたブログ(目次作ったらネタバレになるケース)
  • 1枚の写真やイラストだけで、その解説がちょこっとあるページ
  • 営業時間のお知らせなどの内容的にも短いページ

こういうのでしたら目次があると逆に邪魔になるケースもありますのでつけなくても良いでしょう。

目次の設定と注意点

目次を選んだ状態で右側のブロック設定を確認しましょう

右側にメニューがでてきたら「投稿」と「ブロック」の2種類のタブがあるので今回はブロックを選びましょう。

(もし、右側にメニューがない場合は右上の「公開ボタン」の横の黒いボタンを押して下さい。)

真ん中画面で、目次を選んでいる状態で、右側メニューのブロックタブを見ると、
「表示タイプ」という項目が出てきます。

そこをクリックすると、初期表示状態をOPENかCLOSEかを選べます。

初期に開いておくか閉じておくかを選ぶことが出来る

目次を開いておくか、閉じておくかを最初に決めることができます。

これは意見が分かれる部分でもあります。
つけておいたほうがユーザビリティはいいけど、最初から最後までちゃんと読んだ方がいい場合は、閉じておくのも良いでしょう。

この辺は作者の意図を持って頂ければと思います。

見出しのコピペは注意

見出しを複製すると目次ブロックが適切に動作しません。IDを振りなおす必要があります。

私は面倒なので、見出しのコピーはしないようになりましたが、カッコいいデザインをつくったからこれをいっぱい使いたい!
と思ったときはコピペします。

見出しタグのIDの変更方法ですが、
見出しを選んだ状態で右側メニュー→高度な設定→HTML アンカーを変更しましょう。

まとめ

目次はカンタンに入れられる上、ユーザーにとっても、ユーザビリティ(利便性)を上げるいいブロックです。

ぜひ、ガンガン使って下さい!

投稿者プロフィール

越尾
越尾税理士法人YFPクレア SEO/コンテンツ制作担当
入社半年から自社サイトの運営を担当。
最初は300PV、社内の支援も特になかったのですが、コツコツ続けてると手伝ってくれるスタッフも増え、今では月間20,000PVをキープ。
2年目からは求人も自社サイト+indeedで行う。
1求人当たり20,000円以下で採用ができている。

税理士法人YFPクレアのお客様とお会いして、
中小企業の3大悩みは「お金」「集客」「採用」と気づき、
自社サイトを通じて得られたノウハウを使って、顧問先のお客様やこれから創業されるお客様に貢献したいと思い、ホームページ制作サービスを開始。

お問い合わせ

CONTACT

住まいに関するお悩みや相談など、なんでもお気軽にご相談ください。
相談やお見積もりは無料です。

お電話のお問い合わせ

0120-700-663

営業時間:10:00~18:00

メールのお問い合わせ

チャットワーク