旅行準備にはnotionを活用しまくろう!!

今日は閑話休題。こんにちは。YFPクレアのウェブの守護神(?)越尾です。
ちょっとした、お話をしたいと思います。

今我が家では、空前のハワイブーム。
なんと、来年2024年9月にハワイに行こう!と計画をしています。

我が家には3歳の子供がいて、飛行機は未経験。だけど乗り物大好きで、飛行機にも乗りたい!という希望はあります。

そんな我家は、ちょうど1年後のハワイのために、今から準備で大忙しです。

情報集めに、英語の学習、外貨を稼ぐ、等を同時進行で行っております。

私も越尾夫さんもハワイはほぼ初めて。(私は幼少期に2回ほどあるくらいであんまり覚えてないw)
そして、夫婦になって初めての海外旅行です。
これがテンション上がらないわけがありません。

そして調べないといけないことは山程あります。

ハワイのこと、ホテルのこと、ハワイの海に関する知識、子供と海外に行く際の注意点…
それから心配なのは今は円安過ぎて物価が高すぎて仏化(修行僧となって何も食べない意味w)にならないように今から対策を練ります。

もちろん、海外体験ですから、現地のパンケーキやアサイボールとかも食べてみたいですし、超特大ハンバーガーとかも息子がどんなリアクションするかと考えるだけで1億円の価値があると感じてしまう親ばかな私ですが、お財布には1億円はございません…
それ故、どこでどんな経験にお金を使うかを厳選する必要があります。

また、息子の体力にも限界があります。

私も4歳が初海外だったそうですが、帰国時に発熱していたそうです。
今はこのご時世ですから、発熱したら飛行機にも乗せてもらえなさそう…
しっかり休憩して、リラックスできるようにしておく必要性を感じております。
そのため、家のようにくつろげる、コンドミニアムに泊まる予定です。

ハワイはだいたい日本語通じるよ…と夫は言いますが、それは日本語スタッフが居る場合ののみの話。
せっかく日常的に英語のDVDを見ている息子には、ぜひ生きた英語に触れてもらいたい。

それを考えたら、特攻隊長はママである私だろ!!我々親が英語話してないのに、シャイボーイの息子が英語を話せる訳がない!
れーーーーっつ すぴーーーーく いんぐりーーーーっっっしゅ!!!

さて、ここまでが前提です。長かった

旅行計画にはnotion

もうすでに人気のあるツールですが、Notionをフル活用しています。

夫婦ふたりで色々調べているので、そのデータが1人ずつ持っている状況では、1+1にならず、永遠に1のままヌケモレが発生してしまいますから情報は1箇所にまとめる。
コレは最重要です。

なんせ、旅行は計画の瞬間から始まっています。

ツアーで行くか、それとも全部自分で計画を立てて行くか。当然のことながら、個人でやったほうが安いけど大変なことも多いです。
ですが、それさえも旅行計画を楽しめるようになるのが、1年先の旅行なんです!

1年も余裕があると飛行機だけでも「飛行機は毎年◯月にセールがある」「マイルで行く方法も考えてみるかー」とか考え始めます。
ホテルの情報、現地の情報、観光のこと、気温や服装の注意点等知ったことは片っ端からnotionにメモっていくのです。

するとね・・・びっくりですが、まだ1年の猶予があるのに、どんどん書き込まれていく!

私が調べたことはもちろん、夫が調べたこともどんどん書き込むので、とても楽しい。
夫が書き込んだ内容を読んで、更に私も気づいたことを話したりしていくと話がどんどん膨らむ。

実は、仕事でもNotionを使っているシーンはあったのですが・・・
その時はこんなに便利とは感じなかったんです。

今までだって、情報共有ツールはいっぱいあったと思うのですが、Notionはワードプレスの延長線上な気持ちで使えるのがとにかく便利だなーと感じております。

目次だって簡単につけれるし、見出しもつけれる。しかもトグルで折りたたみもできるのが気に入るポイントだったと言っても過言ではありません。
スマホでもパソコンでもきれいに見れるのもポイントが高いです。

また、このまま海外旅行に持っていけるのもメリット。

更に、親世代と旅行に行く場合はこのNotionを印刷すると・・・あーらびっくり!旅のしおりができちゃう!

notionはビジネスはもちろんですが、勉強した内容をまとめてもいいし、レシピ集とかもできるので、Notionは本当に便利!

ぜひ、使ってみて下さい!

投稿者プロフィール

越尾
越尾税理士法人YFPクレア SEO/コンテンツ制作担当
入社半年から自社サイトの運営を担当。
最初は300PV、社内の支援も特になかったのですが、コツコツ続けてると手伝ってくれるスタッフも増え、今では月間20,000PVをキープ。
2年目からは求人も自社サイト+indeedで行う。
1求人当たり20,000円以下で採用ができている。

税理士法人YFPクレアのお客様とお会いして、
中小企業の3大悩みは「お金」「集客」「採用」と気づき、
自社サイトを通じて得られたノウハウを使って、顧問先のお客様やこれから創業されるお客様に貢献したいと思い、ホームページ制作サービスを開始。

お問い合わせ

CONTACT

住まいに関するお悩みや相談など、なんでもお気軽にご相談ください。
相談やお見積もりは無料です。

お電話のお問い合わせ

0120-700-663

営業時間:10:00~18:00

メールのお問い合わせ

チャットワーク