カテゴリーの付け方と管理方法

カテゴリーをつけよう

このコラムでわかること

  • カテゴリーとは?
  • カテゴリーとタグの付け方

このコラムをオススメしたい人

ブログをいっぱい更新しよう!と思っている方に♪

カテゴリーを設定する理由とメリットは「ユーザビリティ」

カテゴリーを設定する理由は主にユーザーの利便性の向上です。

当サイトの場合は、カテゴリーは下記の通り分けています。

このページは・・・そうですね。
SEOにも関わるけれども、どちらかというと、雑談かなーと思いつつ、
YFPクレアのお客様にはやっぱり見てもらいたい!

例えば、YFPクレアのお客様向けのコンテンツは、管理更新サポートを受けているお客様向けのものが多いです。
一般的にはぜーんぶ自分でやらないといけないことも、
弊社の管理更新サポートでは、ご自身がやらないといけないことと
ややこしい部分は弊社でサポートすることで、無理なくサイトを更新続けられるようにしています。
その操作方法とかを説明しているのがYFPクレアのお客様向けのカテゴリーです。

YFPクレアのお客様向けのカテゴリーにあるコラムを一通り読んでいただけましたら
サイトのスタートアップは完璧!となるようにコンテンツを増やしています。

更に上を目指す人にはSEOカテゴリーを読んでいただいたり、
サイト運営で悩んだりしたらサイト運営の雑談でホット一息していただければと思いますw

そう・・・つまり、ユーザーにとって必要そうな情報をまとめておけるのがカテゴリーのいいところ!

カテゴリーの付け方

カテゴリーをつけるには、投稿画面の右側に出てくる設定のカテゴリーを開きます。

もし画面の右側にこういう画面が出てなかったら、右上にある、歯車マークをクリックすると出てきます。

出てきたけど、なんか違うなー…とおもったら、ブロックの設定になっている可能性があります。
投稿とブロックと並んでいる部分の投稿をクリックすると、
今書いているブログの設定が出来ます。

さて、ここでやっとカテゴリーが出てきますのでこちらをクリックして下さい!

最初は何も無いので、「新規カテゴリーを追加」で作成して下さい。

未分類 は一番使うカテゴリーに変更するのがおすすめ。

カテゴリーが一つしか無い場合は、勝手に未分類にされます。
なんとなく、雑多な感じがしてしまって、イケてない感じがしますよね。

そんなときは未分類を他のカテゴリー名に変えてしまいましょう。
一番良く使うカテゴリーにしておくのが良いかと思います。

カテゴリーの編集方法について

カテゴリーの編集をするにはダッシュボードまで戻っていただいて、
投稿を選んだあと、カテゴリーをクリックします。

もし、カスタム投稿タイプの追加をされている方で、カテゴリーが無い!という方がいらっしゃいましたら
越尾までご連絡下さい。

ここではこんなのが出てくるかと思います。

これは上記の方法でカテゴリーを増やした時こんな風に出てきます。

名前はカテゴリー名
説明は今のところ目立つところにでることがないので、書かなくても問題ありません。
スラッグ…ここはURLになるところなので、日本語のスラッグだとURLが日本語になります。

日本語URLだと、リンクを貼ろうとすると、日本語の「スタンダードプラン」が
%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%b3
と表記されます。

なんとなく鬱陶しいし、長すぎますよね。

日本語スラッグは通じるように修正するのがオススメです。

https://yfpcrea.com/hp/category/%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%b3/

↑実際のリンクはこんなに長い!!

並べ替えは別でプラグインが必要

カテゴリーを沢山作ったあとに、「順番入れ替えたい…」となることがあります。

その場合は、別プラグイン「Category Order and Taxonomy Terms Order」を使うことになるかと思いますが
こちらのプラグインに関しては不具合が起こってもサポート外とさせていただいておりますのでご了承下さい。



投稿者プロフィール

越尾
越尾税理士法人YFPクレア SEO/コンテンツ制作担当
入社半年から自社サイトの運営を担当。
最初は300PV、社内の支援も特になかったのですが、コツコツ続けてると手伝ってくれるスタッフも増え、今では月間20,000PVをキープ。
2年目からは求人も自社サイト+indeedで行う。
1求人当たり20,000円以下で採用ができている。

税理士法人YFPクレアのお客様とお会いして、
中小企業の3大悩みは「お金」「集客」「採用」と気づき、
自社サイトを通じて得られたノウハウを使って、顧問先のお客様やこれから創業されるお客様に貢献したいと思い、ホームページ制作サービスを開始。

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問などお気軽にお問い合わせください

メールが送れない場合は info@yfpcrea.com にメールをお願いします