いちいちWebPにするのがめんどい!そんな時はEWWW Image Optimizer

このコラムでわかること

  • 表示スピード高速化をラクにする方法

このコラムをオススメしたい人

WebPをかんたんに取り入れたい人

画像圧縮を簡単に取り入れたい人

EWWW Image Optimizerとは・・・

EWWW Image Optimizerとは、画像を劣化させずに自動で画像サイズを圧縮してくれる便利なプラグインのことです。

当サイトでも散々「画像を小さく!」「画像を軽く!」「ウェッぴーつかって!」と言ってきましたが、これらをまとめてスルッと自動で勝手にやってくれるのがこのプラグインです。これは今までアップしてた画像でも、これから入れる画像でも両方使えるので、とっても便利!

一般的にはSEOを強化しているようなブログなどでは、推奨されるプラグインです。

EWWW Image Optimizerのメリットとデメリット

EWWW Image Optimizerのメリット

メリット1 とにかく楽だ!

大量の画像を処理するのは正直めんどい。1秒でも早く終わらせたいと思っているのに、画像の処理だと!?
めんどいわ!!ってなる人も多いのではないでしょうか?

そんな方には、EWWW Image Optimizerを入れておけば、画像をアップした段階で適切なサイズに圧縮してくれるし、今までアップしてきた画像も圧縮出来るのでとてもラクです。

うっかりミスも防止出来る

私も注意しているつもりですが、ついうっかり、WebPに変換するのを忘れたり、サイズが大きいままだったりすることがあります。

そんなときにEWWW Image Optimizerが導入されてればそんな心配はいりません!

EWWW Image Optimizerのデメリット

プラグイン自体がそこそこ容量が大きいため、プラグインを入れた分重くなります。

ちゃんと今まで画像を処理してきたサイトではEWWW Image Optimizerを入れる方が重くってSEOには悪い影響を与えることも・・・

YFPクレアのサイトで検証してみた結果

相続専門 税理士法人YFPクレア

制作コーポレートサイト 税理士事務所

こちらのページについて調べてみました。

このページ自体は2年以上前に作っているので、初期に作ったページとかでは、WebPを使っていなかったし、私自身も今より技術も知識も少なかったと思いますので、きっと EWWW Image Optimizer の威力を試せるはず!そう期待してみながら作業して待つ・・・

EWWW Image Optimizer 前
EWWW Image Optimizer 後

微増・・・うん。

一気に80とかになる夢を見てたけど、打ち砕かれる。
これではあまり効果がないかも・・・と思い、たまーにメンテナンス程度に使うにしても常時入れておくことはしないでおこう・・・

(プラグインは、テーマやワードプレスのver等によっては不具合を発生させる原因にもなります。
 なんか変な不具合が発生したら、全部のプラグインを止めて、1つずつ検証していくのが鉄板・・・というくらいプラグインは不具合を起こしやすいので
 常時入れてなくていいプラグインは削除しておくのがおすすめです)

経理・記帳代行サポートオフィスで検証した結果

経理・記帳代行サポートオフィスでも微増。

やはり、削除。

結果

弊社で制作するホームページには通常プラグインとして、 EWWW Image Optimizer は採用し無いことにしました。
結果は上で出した通り、微増に過ぎず、プラグインによる不具合を発生させる可能性があるから・・・
まぁ、少しは良くなるので、 EWWW Image Optimizer を利用したあとに、削除…という流れが丁度良いのではないかと思います。

ただ、ブログをご自身で書いて、公開されているお客様で、画像を載せている場合は
EWWW Image Optimizer を入れてサイズダウンやWebP化などをする可能性はあります。

お客様のサイトの場合、弊社ほど、細かく作業せずに画像をアップしているでしょうし、本業もお忙しい方が多いでしょうから・・・

弊社の管理更新サポートを受けている場合は、弊社の方で作業をインポートや設定や実施等を行います。
もちろん、導入をする際は事前にご相談の上行いますのでご安心ください。
そして、導入後、本当に必要かどうかもチェックさせていただきます。

表示スピードを上げていきましょう!

目指せ!SEO1位!

投稿者プロフィール

越尾
越尾税理士法人YFPクレア SEO/コンテンツ制作担当
入社半年から自社サイトの運営を担当。
最初は300PV、社内の支援も特になかったのですが、コツコツ続けてると手伝ってくれるスタッフも増え、今では月間20,000PVをキープ。
2年目からは求人も自社サイト+indeedで行う。
1求人当たり20,000円以下で採用ができている。

税理士法人YFPクレアのお客様とお会いして、
中小企業の3大悩みは「お金」「集客」「採用」と気づき、
自社サイトを通じて得られたノウハウを使って、顧問先のお客様やこれから創業されるお客様に貢献したいと思い、ホームページ制作サービスを開始。

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問などお気軽にお問い合わせください

メールが送れない場合は info@yfpcrea.com にメールをお願いします