【SEO表示スピード】WebPで速度は変わるのか!?【検証】

SEO検証!Webpウェッピーで表示スピードは変わるのか

このコラムでわかること

  • WebPとは?
  • JPEG、PNG、WebP・・・早いのはどれ?

このコラムをオススメしたい人

SEOを意識して、最先端で行きたい人

こんにちは、YFPクレア ホームページ制作チームの越尾です。

この度、めでたくこのサイトでもWEBPを使える様になり、iPhoneでも問題なく画像が表示されるのもテスト出来たので、当サイトもWebPに乗り換えようかなぁと思います。
けど、WebPってホントにサイトスピードに影響あるのかしら?無かったら残念じゃない?

弊社のお客様にもきちんと説明出来るように一度実験をして見ようと思います!

WebPとは?

そもそもWebPってなんだ?
WebPと書くと「ウェブピー」と読みそうですが、正しくは「ウェッピー」。

WebP(ウェッピー)はグーグルが開発した画像フォーマットのことです。
jpegやpngといった画像フォーマットの中でも新しいものになります。

2020年にめでたくアップルのSafariでもWebPが表示される様になり、他のデバイスでもIE(インターネットエクスプローラー)以外は表示されます。

ところで、WebPはどんな特徴があるのでしょうか?

WebPは非可逆圧縮

非可逆圧縮というのは、「一度サイズを小さくしてから、もとの大きさに戻しても、元通りにはなりませんよ!」ということです。
イメージしやすいのはjpegですが、一度小さくしてしまったら、元の写真には戻せません。仮に元の大きさにしても、モザイクが掛かったような画像になってしまいます。

可逆圧縮の代表例はPNG。会社のロゴ等はPNGで作られる事が多いですが、PNGは大きくしても小さくしてもきれいなままです。

ファイルサイズが軽い

WebPの開発元であるGoogleは、ほぼ同等の画質でPNGよりも約26%、 JPGより約25〜34%軽くできると発表しています。(https://developers.google.com/speed/webp

透過も出来る!

こちらです

この画像は、PNGのものをWebPに変換したものです。
背景、ちゃんと透過していますね!

背景を透過したい場合はPNGを使う方が多いかと思いますが、WebPは透過もできます。

だからPNGの画像をWebPに変換しても、背景透過されたまま!

表示スピードが早い=SEOに効く!

ファイルサイズが軽い!ということは、SEOにプラスの効果があるはずです。

ならば実験をしてみようと思います!

【検証】WebPとjpegのページの表示スピードを比較する

検証方法

当サイトの固定ページを2つ作りました。

写真のフリー素材がダウンロード出来る写真AC様からダウンロードした写真を使用。
以前にダウンロードして、サイズを加工し、既に一度圧縮をかけて画像を軽くして
私のPC内で保管していたjpegを最初に固定ページに6枚貼り付けた後、
PC内の同画像をWEBPに変換出来るサイトにて変換し、固定ページに貼り付ける。

で、下記の2つのサイトを作りました。

もちろんテーマとか諸条件は一緒。画像だけjpeg→WEBPに変換してるだけ。

【表示スピードテスト用】JPEG
【表示スピードテスト用】WEBP

比較はグーグルが出しているPage Speed InsightsでモバイルとPCで比較します

結果

jpegの結果はモバイルが58 パソコンが97

うーん決して悪くないと思う。

WebPはモバイルが65、PCが99!!!

WebPのほうが確かに早くなってる!

モバイルの得点が7ポイント高くなっていますね。
画像を変えるだけでこれだけ早くなってくれるのはSEOではとても有利になるかと思います。

弊社のようにWEBPが使える環境下にある場合は、WebPを使うのもいいでしょう。
ワードプレスが古いままだったり、テーマが古かったり、やたらプラグインを入れてて干渉してしまうようなサイトではまだ真似出来ません。

最近では、グーグルはモバイルユーザーが多くなって来たことから、サイトの表示スピードがSEOへの影響を大きくなることを示唆しています。
SEOはもちろんですが、せっかく訪問してきてくれた人を「なんかこのサイト重いな」と言って逃したくないですよね。

ぜひ、これからはWebPも活用して行きましょう!

投稿者プロフィール

越尾
越尾税理士法人YFPクレア SEO/コンテンツ制作担当
入社半年から自社サイトの運営を担当。
最初は300PV、社内の支援も特になかったのですが、コツコツ続けてると手伝ってくれるスタッフも増え、今では月間20,000PVをキープ。
2年目からは求人も自社サイト+indeedで行う。
1求人当たり20,000円以下で採用ができている。

税理士法人YFPクレアのお客様とお会いして、
中小企業の3大悩みは「お金」「集客」「採用」と気づき、
自社サイトを通じて得られたノウハウを使って、顧問先のお客様やこれから創業されるお客様に貢献したいと思い、ホームページ制作サービスを開始。

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問などお気軽にお問い合わせください

メールが送れない場合は info@yfpcrea.com にメールをお願いします