ブログの書き方・始め方

ワードプレスでブログを始める方法

ブログを自分で書いてみよう!!

さて、無事にホームページができた!いよいよ更新の日々が始まるぞ!!

そんな方向けに、どのようにブログを始めるかをまとめてみました。

こんな方にオススメ

  • YFPクレアでホームページを作った方
  • ブログや新着情報(おしらせ)を自分でガンガン更新したい方

まずはログイン

ログイン方法については、ワードプレス管理画面へのログイン方法を御覧ください!

ダッシュボードにて・・・

ワードプレスのブログの始め方

ダッシュボードの左側にメニューバーがあるかと思います。

もし細くなってたら、一番下の再生ボタンみたいな形のマークを押すと、広くなりますよ。

ダッシュボードには色々あるのですが、ブログは「投稿」、サービスやトップページ等は固定ページ、画像等が収納されてるのがメディアです。
この3つだけ覚えておけば、ブログや固定ページの編集はできるようになりますよ!

投稿でも固定ページでも基本的にやる操作は一緒です。

いざ、投稿からブログを始める

投稿をポチっとしたら、新規作成をポチッと。

すると、投稿編集画面がでてくるのでこちらに書き込んでいきましょう。

上記画像の説明

  1. タイトルを記入します。
    タイトルはユーザー(読者)にも、SEOにも多大な影響を及ぼしますので、一文でわかりやすく30文字程度で、クリックしたくなるような魅力のあるタイトルをつけましょう。
    タイトルタグの付け方については【SEOに効く!titleタグでクリック率を上げる9点】を御覧ください
  2. ブログの本文を書きます。
  3. スラッグが日本語だとURLが超ロングに!簡単なものに変更しましょう。
    例:ブログの書き方→blog-writing
  4. 公開 or 下書きボタン。
    公開して良くなったらポチッと。でもその前に⑤~⑦も見て!
  5. カテゴリーを選ぶ。
    どんな内容なのか作っておくと、ユーザビリティ(読者の読みやすさ、利便性)がアップ!
  6. アイキャッチの設定(矢印の下の方)
    トップページやアーカイブで視認性がアップします
  7. 抜粋(矢印の下の方)
    どんな内容なのか、タイトルよりちょっと掘り下げた内容を書くと、SEOもユーザビリティもアップ!

そして、最終的に④の公開ボタンでポチッとすると公開出来ます。

投稿はとても簡単に出来ます。

まずは始めていただけましたら、SEOやユーザビリティ向上のためのアドバイスは定期的に行いますので、まずは更新してみてください!

それでは楽しいブログライフを~♪

投稿者プロフィール

越尾
越尾税理士法人YFPクレア SEO/コンテンツ制作担当
入社半年から自社サイトの運営を担当。
最初は300PV、社内の支援も特になかったのですが、コツコツ続けてると手伝ってくれるスタッフも増え、今では月間20,000PVをキープ。
2年目からは求人も自社サイト+indeedで行う。
1求人当たり20,000円以下で採用ができている。

税理士法人YFPクレアのお客様とお会いして、
中小企業の3大悩みは「お金」「集客」「採用」と気づき、
自社サイトを通じて得られたノウハウを使って、顧問先のお客様やこれから創業されるお客様に貢献したいと思い、ホームページ制作サービスを開始。

お問い合わせ

CONTACT

住まいに関するお悩みや相談など、なんでもお気軽にご相談ください。
相談やお見積もりは無料です。

お電話のお問い合わせ

0120-700-663

営業時間:10:00~18:00

メールのお問い合わせ

チャットワーク