ブログの書き方・始め方

ワードプレスでブログを始める方法

ブログを自分で書いてみよう!!

さて、無事にホームページができた!いよいよ更新の日々が始まるぞ!!

そんな方向けに、どのようにブログを始めるかをまとめてみました。

こんな方にオススメ

  • YFPクレアでホームページを作った方
  • ブログや新着情報(おしらせ)を自分でガンガン更新したい方

まずはログイン

ログイン方法については、ワードプレス管理画面へのログイン方法を御覧ください!

ダッシュボードにて・・・

ワードプレスのブログの始め方

ダッシュボードの左側にメニューバーがあるかと思います。

もし細くなってたら、一番下の再生ボタンみたいな形のマークを押すと、広くなりますよ。

ダッシュボードには色々あるのですが、ブログは「投稿」、サービスやトップページ等は固定ページ、画像等が収納されてるのがメディアです。
この3つだけ覚えておけば、ブログや固定ページの編集はできるようになりますよ!

投稿でも固定ページでも基本的にやる操作は一緒です。

いざ、投稿からブログを始める

投稿をポチっとしたら、新規作成をポチッと。

すると、投稿編集画面がでてくるのでこちらに書き込んでいきましょう。

上記画像の説明

  1. タイトルを記入します。
    タイトルはユーザー(読者)にも、SEOにも多大な影響を及ぼしますので、一文でわかりやすく30文字程度で、クリックしたくなるような魅力のあるタイトルをつけましょう。
    タイトルタグの付け方については【SEOに効く!titleタグでクリック率を上げる9点】を御覧ください
  2. ブログの本文を書きます。
  3. スラッグが日本語だとURLが超ロングに!簡単なものに変更しましょう。
    例:ブログの書き方→blog-writing
  4. 公開 or 下書きボタン。
    公開して良くなったらポチッと。でもその前に⑤~⑦も見て!
  5. カテゴリーを選ぶ。
    どんな内容なのか作っておくと、ユーザビリティ(読者の読みやすさ、利便性)がアップ!
  6. アイキャッチの設定(矢印の下の方)
    トップページやアーカイブで視認性がアップします
  7. 抜粋(矢印の下の方)
    どんな内容なのか、タイトルよりちょっと掘り下げた内容を書くと、SEOもユーザビリティもアップ!

そして、最終的に④の公開ボタンでポチッとすると公開出来ます。

投稿はとても簡単に出来ます。

まずは始めていただけましたら、SEOやユーザビリティ向上のためのアドバイスは定期的に行いますので、まずは更新してみてください!

それでは楽しいブログライフを~♪

投稿者プロフィール

越尾
越尾税理士法人YFPクレア SEO/コンテンツ制作担当
入社半年から自社サイトの運営を担当。
最初は300PV、社内の支援も特になかったのですが、コツコツ続けてると手伝ってくれるスタッフも増え、今では月間20,000PVをキープ。
2年目からは求人も自社サイト+indeedで行う。
1求人当たり20,000円以下で採用ができている。

税理士法人YFPクレアのお客様とお会いして、
中小企業の3大悩みは「お金」「集客」「採用」と気づき、
自社サイトを通じて得られたノウハウを使って、顧問先のお客様やこれから創業されるお客様に貢献したいと思い、ホームページ制作サービスを開始。

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問などお気軽にお問い合わせください

メールが送れない場合は info@yfpcrea.com にメールをお願いします